谷川・仙ノ倉山北尾根
2014年4月12日(土)〜13日(日)
4月12日(土)東京=関越道=越後湯沢IC=毛渡橋〜林道〜バッキガ平〜取付き〜北尾根〜小屋場ノ頭〜1500m地点 テント泊
4月13日(日)1500m地点〜シッケイノ頭〜仙ノ倉山〜往路を戻る〜毛渡橋越後湯沢IC=関越道=東京
メンバー 田中、石田
4月12日(土)
◆石田さんに5時半に迎いに来てもらい関越道所沢ICから乗り毛渡橋8時前に到着。8時10分に出発。取付きまで林道を1時間20分歩く。スキーのトレースあり。雪の状態も良く先行者のトレースがあり考えないであるけたので12時過ぎには1500m地点に達してテント場を作るが難所にてテント場を作るのに2時間かけた。テント場の正面が万太郎山。昼間から宴会して19時就寝。行動時間4時間。

林道から見る仙ノ倉山北尾根  バッキガ平  取付き

小屋場ノ頭から北尾根  雪稜  雪稜

雪稜  雪稜  夕食

テント場  テント場の目の前が万太郎山  カレーピラフ

4月13日(日)
◆3時半起床。のんびりコーヒーを飲んだり水を作ったりして5時半に出発。雪は硬く最初から最後までアイゼンを使用。結局ワカンは使用しなかった。ひと登りでシッケイノ頭に着き広い平らの雪面で2パーティーテントを張っていた。次の登りが結構長く時間かかるが登ると仙ノ倉山の北のピークで目の前が仙ノ倉山の山頂。テント場から登り1時間20分。下りはテント場まで40分だった。帰りの林道でフキノトウを取った。行動時間は5時間半。

夜明け  シッケイノ頭  シッケイノ頭へ

シッケイノ頭  昨日登った北尾根を振り返る  シッケイノ頭

シッケイノ頭から振り返る  平で広い場所   平で広い場所

北のピークから頂上を見る  仙ノ倉山の山頂に到着  仙ノ倉山の山頂にて

仙ノ倉山の山頂からの眺め 群大仙ノ倉山荘  林道の除雪最終地点