西丹沢・世附川流域 悪沢クマ沢
2014年5月4日(日)
東京=小田急線新松田駅=バス=浅瀬入口〜浅瀬〜悪沢出合〜クマ沢〜左俣〜椿丸〜838m分岐〜「水源の森」杭分岐〜780m分岐〜浅瀬橋〜丹沢湖=バス=小田急線新松田駅=東京
メンバー 単独
◆GWでバスが到着15分遅れ、満員で一時間以上立ちっぱなしだった。世附川のゲートを過ぎて芦沢橋の先で河原に降りて着替えて膝までの徒しょうして悪沢出合に行く。釣師を一名追い抜く。沢自体は悪くない、山神沢出合の取水塔は良い目印だ。クマ沢に入り段々と倒木が出てくる。左俣に入るも倒木で嫌になり左の尾根に登る椿丸からの稜線は良い作業道で椿丸を往復してから下山開始。下降路は複雑な尾根を下るので間違って沢に降りても下れる様に「水源の森」杭が出てくるまで沢靴のまま歩いた。「水源の森」杭がある所が右俣の終了点で幾つかの分岐を間違わなければ浅瀬橋の横に出る。「水源の森」杭はその後何回か出てくる。赤布がかなり有るのでそれに沿って降りれば間違いない。帰りは臨時バスが出ていた。行動時間は5時間15分。下降路が核心かな。
     
 悪沢出合  ナメ  ナメ
     
 枝15m  2条2m  ナメ
     
 山神沢出合  取水塔  クマ沢の倒木
     
 左俣  4m  4m
     
 左俣の倒木、沢はここで終了  椿丸山頂にて  右俣の終了点

back