北アルプス・白馬岳主稜
2014年5月17日(土)〜18日(日)
5月17日(土)東京=明野=須玉IC=中央道=安曇野IC=猿倉駐車場「テント」泊
5月18日(日)猿倉〜白馬尻〜主稜〜白馬岳〜大雪渓〜猿倉=白馬八方温泉「おびなたの湯」にて入浴=安曇野IC=中央道=小淵沢IC=JR小淵沢駅=東京
メンバー 田中、ashibi
◆17日(土)は猿倉に行くだけなのでノンビリです。15時位に着いてテントを張って宴会。20時前に寝たが沢の音が煩くて全く眠れなかった。翌日は寝不足で頭が痛くて途中で痛み止めを2回(ロキソニンを1錠ずつ)飲んだ。
◆18日(日)3時15分に起きて朝食を済ませてテントを撤収して猿倉荘にトイレの為移動して4時半出発。5時半に取り付きに着いて6時近くに出発。先行パーティー2人組が登っている。
雪が少なく下部は藪漕ぎ、岩も出ていてシュルンドも開いている。上部は新雪で最後の雪庇も4月並みに競りでている。六峰は完全に雪がなく藪漕ぎで登る。トレースは先行の2名だけなのでナイフリッジも綺麗でした。最後の雪庇で先行パーティーに追い付いたが雪庇を崩していて50m滑落しましたが打ち身程度で良かったです。1時間待たされたがずうっとトレースを付けて来たので待ちました。帰りの林道でフキノトウを大量に採り猿倉駐車場に戻ったのは15時55分で約11時間半行動でした。