那須・茶臼岳、苦土川(湯川)流域 中ノ沢
2014年8月5日(火)〜6日(水)
8月5日(火)東京=JR黒磯駅=バス=那須岳山麓駅〜峰の茶屋跡〜茶臼岳〜お釜一周〜沼原分岐〜三斗小屋温泉「煙草屋旅館」泊
8月6日(水)三斗小屋温泉〜入渓点〜湯ノ沢出合〜峠沢出合〜登山道〜大峠分岐〜〜三斗小屋温泉〜峰の茶屋跡〜那須岳山麓駅=バス=JR黒磯=東京
那須・茶臼岳
8月5日(火)
◆黒磯駅バス乗り場にある東野交通バスの切符売場で二日間有効のフリー切符(2600円)を購入。那須岳山麓駅まで往復するだけで100円お徳します。切符売場が9時からなので早いバスに乗るときは買えない。駐車場は結構一杯で学校登山も来てる。ロープウェイ代はフリー切符で別料金なので歩いて18年振りに茶臼岳に登頂。ここは観光地なので山の格好をしている人が少ない。山頂で「こんな高い山に来たのは初めてだよ」とシャッター押して下さいと頼まれ次は20才位の可愛い女の子二人にスマホ渡されて撮影を頼まれたがおじさんは携帯だからどこを押したら良いのか分からないのよね。二人の内一人は本当に可愛いかった。「煙草屋旅館」に泊まるのも10年振り位。露天風呂入って内風呂入って個室だけど料金は9000円。本日の宿泊客は12人とガラガラに空いている。行動時間は2時間半。14時位から雷はならなかったが結構な雨が降りました。16時位から雨は止んで晴れました。夕食時(16時半)からまた土砂降り。テントも考えたがこの天気では無理、避難小屋でツェルトは有りかな〜。明日の沢は増水間違いないな。
茶臼岳の山頂でも煙草屋旅館でも携帯は圏外で天気予報が分からん。夜中の1時にトイレで起きて外を見たら満天の星空だった。

茶臼岳  四等三角点  茶臼岳の山頂にて

お鉢めぐり  茶臼岳の山頂にて  朝日岳東稜

お釜  煙草屋旅館  煙草屋旅館

露天風呂  内風呂  夕食

那須・苦土川(湯川)流域 中ノ沢
8月6日(水)
◆5時には起きてしまい朝食は6時半からだが6時前から7人グループがザックを玄関に置いて食堂の所でプレッシャーをかけているので僕も同じ事をした。昨日の受け付け時に朝食は弁当にして欲しいと言ったら「もうお米研いじゃったよ」と言われたので諦めた。午後は雷雨が来るので午前中勝負で少しでも早く出発したい所で6時15分に朝食になりご飯二杯食べて6時半に出発出来た。40分程で入渓点の橋に着き着替えて遡行開始。ナメでも水流が多い。途中からルート図と滝が全く合わなくて方向も違っていて間違えて違う沢に入ったのが分かったがそのまま登る。井戸沢登って余裕が有れば中ノ沢下降も頭にあり中ノ沢のルート図も持って来ていて見るとどうもそれっぽい。中ノ沢の遡行時間は1時間15分。三斗小屋温泉から3時間で一周してきた。間違った原因は井戸沢出合が伏流でしょぼい出合だと言う事が後で調べてわかった。そういえば入渓したときに左に藪っぽいガレ見たいのがあったような気がする。行動時間は4時半。夕食時もご飯は二杯食べたが朝食、夕食共にメニューは10年前と全く変わらなかった。