八甲田・駒込川流域 小滝沢
 2014年9月13日(土)〜15日(月)
9月13日(土)東京=東北道=黒石IC=「八甲田温泉」泊
9月14日(日)八甲田温泉=上駒込橋〜カラ川出合〜滝郡〜最後の滝〜1130m地点〜1240m地点〜1100m地点同沢下降〜上駒込橋=「八甲田温泉」泊
9月15日(月)八甲田温泉=黒石IC=東北道=東京
メンバー 田中、他
◆14日(土)は6時20分池袋出発で長者原SAで「カキフライ定食」(1050円)を食べ八甲田温泉に着いたのが17時20分で11時間かかった。八甲田温泉は今年の6月に大浴場が完成して風呂だけ大きい。
◆15日(日)5時起床5時50分出発。5分位で田代平駐車場に着く。上駒込の少し上流に下降の踏み跡あり。ゴーロ歩きが長くて最初の滝まで2時間近くかかった。最初の滝は右から巻きこの後は最後の滝まで滝が延々と続く。此だけ長い石畳も珍しい。振り向くと田代平が見える。4〜5 時間遡行して最後の滝も過ぎて1130m地点で左の沢型に赤テープが三ヶ所ありそれを行くと登山道にぶつかり下山の予定だったが登山道が沢を横切る地点の赤テープは残っているが登山道は跡形もなくなっていて背より高い寝曲がり竹の薮を漕いでGPS上の登山道を行くが全く進まず登山道の跡すら見つけられず、実際にないと思うが。トラバースして2本目の沢型を下降して小滝沢に戻った。後はひたすら来た所を戻るだけ。それでも4時間近くかかった。車道に戻ったのは17時半。行動時間は11時間半。
◆15日(月)3連休で渋滞のため3時起床3時半出発。国見SA で朝定食(800円)+コーヒー(100円)を食べて自宅には13時半に着いた。
◆藪近木でドイツのバリゴリストオンを腕から外れて失くしてしまった。腕時計がないと時間が分からず不便なので家に帰る前に池袋のビックカメラで安い時計を買った。

上駒込橋  入渓点  ゴーロ帯

ゴーロ帯の滝  ゴーロ帯の滝  最初の滝

釜のある滝  左を登る  釜のある滝