十勝・佐幌岳〜狩勝峠、豊滝・八剣山、定山渓・朝日岳〜夕日岳、手稲山南壁マイナーフェイス
2014年10月4日(土)夜〜8日(水)
10月4日(土)夜発 東京=羽田=千歳=札幌 ビジネスホテル「ノルテU」泊
10月5日(日)札幌=サホロスキー場〜佐幌岳〜桜山〜狩勝峠=占冠「湯の沢温泉」にて入渓=札幌 ビジネスホテル「ノルテU」泊
10月6日(月)札幌=バス=簾舞〜南口登山口〜南口コース〜八剣山〜西口コース〜西口登山口〜八剣山登山口=札幌 ビジネスホテル「ノルテU」泊
10月7日(火)札幌=バス=定山渓車庫前〜旧農林荘コース〜朝日岳〜岩戸公園コース〜定山渓神社〜見晴らし台〜夕日岳〜往路を戻る〜定山渓神社前=バス=札幌 ビジネスホテル「ノルテU」泊
10月8日(水)札幌=手稲ハイランドスキー場大回転コース登山口〜南壁マイナーフェイス〜手稲ハイランドスキー場大回転コース登山口=桑園「やすらぎの湯北のたまゆら」にて入浴=札幌=千歳=羽田=東京
メンバー 田中、他(八剣山、朝日岳〜夕日岳は単独)
十勝・佐幌岳〜狩勝峠
◆全道晴れで十勝方面は紅葉していた。行動時間は3時間。

佐幌岳  大雪  桜山方面

佐幌岳の山頂にて  避難小屋  桜山

豊滝・八剣山
◆朝8時の札幌バスターミナル発の定山渓温泉行きのバスに乗る。簾舞バス停から砥山橋で豊平川を渡り発電所の横を通って南口登山口へ。バス停から登山口まで30分。登山口から所処急な道を登り頂上まで30分。下りは西口コースでバス停に着いたら丁度バスに来た。行動時間は2時間。12時に札幌に戻ってしまい行きにバスの中から大通公園の紅葉が綺麗だったので帰りは大通公園で下車した。札幌駅で何時もの「唐揚げ定食」を食べて駅構内で南極の氷を展示していた。

南口登山口  登山道  登山道

八剣山  八剣山  八剣山

八剣山の山頂にて  西口コース登山口  八剣山

定山渓・朝日岳
◆朝日岳は登山口から30分で山頂。夕日岳は白糸の滝に降りる予定だったが立ち入り禁止のロープがあり藪っぽいので往路を戻った。上の方は紅葉していた。一日快晴でこの山では勿体無かった。

旧農林荘コース登山口  分岐  朝日岳の山頂にて

発電所の施設  紅葉  岩戸公園コース登山口

定山渓・夕日岳

夕日岳  朝日岳  定山渓神社

紅葉  見晴らし台  夕日岳の山頂にて

手稲山南壁マイナーフェイス
◆スキー場の駐車場からスキーコースを歩いて薮コギしてWーWとマイナーフェイスの間を降りて一時間半で南壁に到着。最初は4〜5級の15mのルートを登りその右の5.10cは登れなかった。次に25mのルートを2本登って終了。帰りは登り返しだが1時間で戻った。