信州川上村・岩根山荘アイスツリー 
2015年1月7日(水)夜〜8日(木)
1月7日(水)夜発 東京=明野=畑さん宅泊
1月8日(木)明野=川上村=岩根山荘アイスツリー=長坂=東京
メンバー 田中、ashibi
★7日(水)夜に畑さん宅泊で畑さんが酒のツマミに「もんじゃ焼」を作ってくれました。前回とは違う自家製ビールも頂きました。アイスツリーは9時からなので6時半起床、7時半出発でアイスツリー一番乗りです。受付で登録料500円と使用料2000円を払い、何の説明もなく勝手にやる。壁は垂直でハングのドライ壁もある。易しい面にトップロープをはり三ヶ所5本ずつ登って終了。二人だと登っているかビレイしているかロープ掛かえに行ってるかで忙しい。二人とも一度も落ちず登れて快晴で暖かかった。保科ガイドスクールと外人10人来ていました。保科ガイドが教えている所を少し見ましたが教え方も登るのも上手です。スクールや本を出しているだけの事はあります。長坂13時4分発のバスに乗れた。予約なしで乗ったので6Bと手書きのチケットで乗ったら次のバス停で高校生位の女の子が隣に乗ってきた。双葉の休憩の時に運転士に聞いたら先に女の子が聞いた見たいで僕は6Dだと言うので席を移りますと言ったら女の子を動かしたから良いとの事。どう見ても6Bって書いてあるでしょうと運転士にチケットを見せたら「俺、字が下手だから」と言われました。女子高生と喋ったのはいつ以来か?その女子高生は可愛いかったです。若いから直ぐ笑うんだよね。
     
 もんじゃ焼き  朝焼けの甲斐駒ヶ岳  岩根山荘アイスツリー 
     
 岩根山荘アイスツリー   岩根山荘アイスツリー   ドライパート
     
 田中  田中  田中

back