奥三河・明神山、鳳来寺山
2015年1月29日(木)〜30日(金)
1月29日(木)東京=東名道=浜松いなさ=三遠南信道=鳳来峡IC=登山口〜乳岩峡〜鬼岩〜胸つき八丁〜6合目〜馬の背〜明神山〜乳岩〜往路を戻る〜登山口=湯谷温泉「湯の風HAZU」泊
1月39日(金)湯谷温泉=鳳来寺パークウェイ=駐車場〜鳳来寺本堂〜鳳来山〜瑠璃山往復〜天狗岩〜鷹打場展望台〜東照宮〜駐車場=鳳来寺パークウェイ=名号温泉「うめの湯」にて入浴=鳳来峡IC=三遠南信道=浜松いなさ=東名道=東京
メンバー 田中、他
奥三河・明神山
★明神山は二日目に登る予定だったが二日目が確実に雨なので山を初日と二日目と入れ替えて明神山登山口を10時半出発。晴れ予報だが雲が多かった。3時間掛けて山頂に行くと展望台があり南アルプス、中央アルプスなどが眺められた。帰りに乳岩により洞窟まで見てから駐車場に戻り行動時間は6時間。宿泊は忌野清志郎が愛した湯谷温泉の「HAZU」で創作和食を一品づつ出される。夕食前、夕食後、朝と3回温泉に入った。

乳岩峡  鬼岩のオーバーハング  鬼岩乗越

鎖場  鎖場  明神山展望台

明神山の山頂標識  明神山の山頂標識  山頂より南アルプス

乳岩  乳岩  忌野清志郎が書いた絵

奥三河・明神山、鳳来寺山
★未明より雨降りで7時半朝食、8時30分出発。8時40分駐車場着。ザックを置いて貴重品と飲み物を持って雨具で出発。最初は傘をさして歩いたが急な階段が出てきて傘をたたみその後は降ったり止んだりで一日雲海でした。鳳来山の最高点は瑠璃山で鳳来寺山より100m位高い。瑠璃山は裏から岩場を登る。(鎖などはない)一部東海自然歩道を歩きながら周回コースで行動時間は2時間半。