定山渓・布引の滝、層雲峡・バニシングムーン、雷電・2ルンゼ
2015年2月7日(土)夜〜10日(火)
2月7日(土)夜発 東京=羽田=千歳=琴似「琴似グリーンホテル」泊
2月8日(日)琴似=札幌=百松沢登山口〜布引の滝〜百松沢登山口=札幌=琴似「琴似グリーンホテル」泊
2月9日(月)琴似=札幌=層雲峡〜バニシングムーン〜層雲峡=「琴似グリーンホテル」泊
2月10日(火)札幌=岩内=雷電海岸駐車場〜取り付き〜2ルンゼ〜雷電海岸駐車場=札幌=千歳=羽田=東京
メンバー 田中、他
定山渓・布引の滝
7日(土)夜に初めて琴似グリーンホテルに宿泊しに来る。
8日(日)布引の滝は左下半分が凍っておらず右と左のベルグラ、左から中央にトラバース、左のミックス(M5)と4回登った。雪壁、ミックスと最初に登らせて貰いラッセルでしたが今日の中では一番奮闘して楽しかったです。天気は雪から雨になり午前中に札幌に戻り萩さんのお宅に挨拶しに顔を出してしばし歓談。前日夜遅く来たのでホテルの回りが分からないので歩いて見たいが雨で傘も持って来ていないのでイトーヨーカドーだけ行って買い出しをする。日中酒は沢山飲んだが夜になり雨が止んだかなと思って外に出たらまだ雨が降っていた。美唄焼き鳥の「福よし」を見つけたので5本購入。30分待ちで以前は1本100円だったが今回は1本130円に値上がりしていた。イトーヨーカドーでベルの豚丼のたれを2本購入。

布引の滝の落ち口  取り付きの下  全体

中央を登る  3回目は上の木の下をトラバース  4回目は岩の向こう

層雲峡・バニシングムーン
3年連続3回目のバニシングムーン。新雪の雪をスノーシューで取り付きまで上がる、セブンの駐車場から45分。1回目のトライは半分まででパンプしてしまい下ろして貰う。少し間を空けて2回目のトライはドライツーリング用の薄手グローブで指先が冷たくなる前に登って仕舞おうと勝負した。上部で左手の握力がなくなってきたが何とかノーテンで登る事が出来た。今回の目標はバニシングムーンをテンションなしで登りきる事だったので目標がクリアー出来て良かった。氷柱の基部から木で懸垂下降して下の荷物置場に着く。沢の下降は新雪トレースなしで好きなように降りる。バックカントリー見たいで傾斜がありここの下りは何時も楽しい。下降は20分。

バニシングムーンの全体  バニシングムーン下部  バニシングムーンの裏

取り付きから  バニシングムーン上部  帰りのバニシングムーン

雷電・2ルンゼ
本当は濃昼の滝の予定だったが凍っていないだろうと雷電3ルンゼに変更。札幌を過ぎると地吹雪で真っ白でいつ高速が止まってもおかしくない状態。3時間かけて雷電海岸の駐車場に到着。3ルンゼは一回折れた様な感じで途中が細いので帰りの時間などを考えて2ルンゼに変更。1ピッチ目のビレイ点から5m位下った所でトップロープ。
最初は右を次は真ん中を左は氷柱。日本中何処も気温が高くて氷の発達が悪い。降りる頃から晴れて来て帰りは順調で余市の「柿崎」により札幌に16時過ぎに到着。フライトが20時10分なので札幌駅で飯を食べて出発。空港チェックインが17時45分でこの時点で予定のフライトが20時半に変更されていて更に遅れる可能性があると説明され変更出来ないチケットだが18時のフライトに1席だけ空いていたので変え貰いギリギリで乗り込みコンテナ車に間に合わなかった僕の荷物が通路を通り直接に飛行機の下に入れていた。と言うことは出て来るのも最初なのでトントン拍子で帰宅する。山を降りて帰るときは早いがそんな感じで帰って来た。3日間の北海道アイスは短すぎてあっという間に終わり充実した。