奥秩父・丹波川流域 滝沢
2015年2月25日(水)
東京=北府中=奥多摩=丹波山村=出合〜滝沢〜2段40m大滝〜往路を戻る〜出合=丹波山村=北府中=東京
メンバー 田中、シュクラ
★前日の天気予報は曇り時々晴れ、当日の朝の天気予報では曇りに変わっていたが奥多摩辺りから雨が降ってきて滝沢出合に着いたときにはミゾレに変わった。携帯で天気予報を見ても曇りで雨雲レーダーを見ても雨雲はかかっていないのに雲が低い。吊橋で対岸に渡り歩道を降りたところが滝沢。数日前に入った形跡があった。雪は少ないのでワカンは置いていく。沢は多少凍っていて踏み抜き注意。のんびり歩いて1時間で大滝着。崩壊寸前で登れないと思った。バイルで少し登って遊んでいたら「行ける」と思い田中リードで左の氷を上まで抜ける。一箇所氷が途切れている所はマントルで這い上がる。登りでスクリュー3本。残置シュリンゲが1本あったが古いので1本足してきた。懸垂で降りてシュクラさんもトップロープで上まで上がる。何とかアイスクライミングになって良かった。暖かくてここを登るのには1〜2週間遅かった。下りは40分。帰りに丹波山村「道の駅」で「軽食堂R411」で丹波鹿丼(和風)650円を食べて帰った。
     
 吊橋  滝沢  田中が歩いています
     
 ナメ  小滝  2段40m大滝
     
 シュクラさん  下り  丹波鹿丼(和風)

back