八ヶ岳・横岳西壁 裏同心ルンゼ
2015年12月19日(土)夜〜20日(日)
12月19日(土)夜発 東京=中央道=小淵沢IC=「小淵沢道の駅」テント泊
12月20日(日)小淵沢道の駅=やまのこ村駐車場〜北沢林道〜赤岳鉱泉〜裏同心ルンゼ〜終了点〜大同心稜〜赤岳鉱泉〜やまのこ村駐車場=小淵沢IC =中央道=東京
メンバー 田中、石田
★19日(土)は21時荻窪出発。23時「小淵沢道の駅」着。缶ビールと赤ワインを飲んで24時就寝。テントを張っているのが5パーティー位いる。夜中中、車が出入りしたりエンジンの音やら喋り声が煩くて眠れなかった。
★20日(日)5時起床、6時出発。美濃戸の駐車場が今までに見たことない程の車が止まっている。赤岳山荘も満車で初めてやまのこ村の駐車場に止める。7時出発。8時半赤岳鉱泉着。裏同心ルンゼ取り付きまで行き予想通り大混雑で順番待ちだが待つのも限界があるので隙間を登りなるべく追い抜いて登る。F1ー15mは落ちても他のパーティーにぶつからない様にスクリュー2本使用。それ以外はスクリューは使わなかった。田中がオールリード。F2−3段40mは渋滞で一気に上まで登れないので一段づピッチを切った。F3も渋滞で待ち、F4−20mはナメなのでF5の下まで行ってまた待ち。F5ー10mは隙を見て登るが懸垂で降りてくるパーティーもいてビレイ点の辺りが混雑していたので右のガリーを横断して終了点までロープを引っ張る。全体的に登っている時間より待っている時間の方が長く登るのに2時間半もかかってしまった。裏同心ルンゼは最高の状態で雪がなく氷が出ていて立っていてF1から終了点までローブをつけっぱなしで登った。今季最高の寒波だが原村で朝−7度とそれほど寒くなく天気は最高で高気圧に覆われていて北アルプス、南アルプスなど全部見えた。御嶽山は煙が出ていなかった。行動時間は7時間。

F1ー15m  F2−3段40m  F3−8m

F4−20mナメ  F5へ行く  F5−10m

終了点  大同心  大同心の基部を行く

小同心  北アルプスが見える  アイスキャンディーはまだ部分開放