上信国境・霧積の氷爆(温泉奥の氷爆) 
2016年1月26日(火)
東京=関越道=下仁田IC=南牧村=狭岩狭=霧積温泉駐車場〜温泉奥の氷爆〜霧積温泉駐車場=松井田妙義IC=関越道=東京
メンバー 田中、平井、程原
★寒波が続き最高に冷え込んだ本日は完全に凍っていると思った狭岩狭不動滝を登りに行ったが薄い。隣の仙人の滝はもっと薄い。不動滝の下まで行ったが全面水が滴れていた。三段の滝に転戦かもと思ったが不動滝でこれではもし三段の滝が登れない場合は終わってしまうので確実の霧積へ移動。群馬県も雪が多く霧積温泉の駐車場は除雪していない。雪は駐車場で30pは積もっていた。温泉奥の氷爆はナメ滝でICI石井の佐藤ガイドが講習会をしていた。霧積も例年の正月より薄い氷だ。氷柱にもロープをかけたが雪が多すぎてロープが流れず諦めた。スタートが遅かったため中央の氷を3回づつ登って終了。
     
 駐車場  ナメ滝も埋まっている  全体
     
 氷柱  中央の氷  中央の氷

back