御坂・三ッ峠山 大幡川流域 四十八滝沢
2016年1月31日(日)
東京=中央道=大月IC=宝鉱山バス停〜林道〜三ッ峠山北登山口〜初滝〜支流の滝(夏は80度10m)〜往路を戻る〜宝鉱山バス停=大月IC=中央道=東京
メンバー 田中、石田
★前日の雨で山が霧氷で綺麗だ、富士山も真っ白。雪が多くバス停より歩きます。バス停でテントが1パーティーいました。今日のアイスクライミングは初めて支流の滝に行きます。トレースは有るもののダブルストックで取り付きまで2時間近くかかった。今シーズン日帰りアイスエリアが暖冬で限られ10m程の小さな氷に続々人がやってくる。何とか一番で取り付きに神奈川の3人パーティーは山で僕が出会った知り合いで石田さんにトップローブを掛けに行って貰い神奈川の「雪童山の会」は辞められて新しい山岳会を作った鈴木さんと久し振りにお会いしてお喋りばかりしていた。氷稜山岳会だと言ったら「知っている」との事で田中さんではないかな〜と思っていたらしい。今の僕は山ではサングラス姿だから分からないのね。鈴木さんは50年位年100日山に登っていて「いい山をやっている」数少ない僕と同類の人間で多分、向こうも良く僕の事を覚えているし調べているので同類の人間だと思っていると思う。もう1パーティー来て幅の狭い滝に3本ローブが掛かりました。この後に10人位来たが流石にもう無理でトレースのない上流に行きました。石田さんと3本づつ登って終了。下山は1時間で降りました。行動時間は5時間45分。
     
 三ッ峠山北登山口  振り返ると雲海  沢の中
     
 初滝の手前  支流の滝  支流の滝
     
 霧氷  支流の滝  支流の滝

back