網走・能取岬(クジラの滝、オジロの滝、オジロの滝の右の氷柱、オオワシの滝、三本柱、オコジョの滝 )
2017年2月17日(金)〜19日(日)
2月17日(金)東京=羽田=女満別=網走=能取岬〜クジラの滝〜能取岬=民宿「あら鷲」泊
2月18日(土)民宿「あら鷲」〜能取岬〜オジロの滝〜オジロの滝の右〜オオワシの滝〜三本柱〜能取岬=民宿「あら鷲」泊
2月19日(日)あら鷲=能取岬〜オコジョの滝〜能取岬=網走=女満別=羽田=東京
メンバー 田中、他
★フライトが30分遅れて女満別空港到着が13時半。14時半位からクジラの滝を1本づつ登って網走市内に買い出しに行き宿には17時45分に着き夕食や宴会で21時就寝。一升瓶の日本酒3本とウイスキーやらワインやらで翌朝は二日酔い。

雪が降っている  クジラの滝  1日目の夕食

2月18日(土)民宿「あら鷲」〜能取岬〜オジロの滝〜オジロの滝の右の氷柱〜オオワシの滝〜三本柱〜能取岬=民宿「あら鷲」泊
★朝食は7時、8時前に歩き出してオジロの滝、オジロの滝の右の氷柱、昨年はなかったオオワシの滝、昨年は崩壊していた三本柱と登った。三本柱は右と真ん中がくっついて2本になっていて左と真ん中を1回づつ登った。神奈川のアイスクライマーの石間真理さんとお会いしてお話しをした。二日酔いはあまりにも外が寒くてすぐ覚めました。前日飲み過ぎたのでお酒は控えめで22時就寝。イビキとかうるさくて良く眠れず5時半に起きてしまう。

オジロの滝  オジロの滝の右の氷柱  流氷

オオワシの滝  流氷  流氷

三本柱  三本柱  三本柱

流氷  三本柱  二日目の夕食

★民宿が満員で朝5時から民宿のおじさんが朝食の準備をしていたので朝食は6時40分、出発は7時半。オコジョの滝はトレースが消えてラッセル、アプローチと人数の多さで右、左と登りずうっと雪降っていて帰りもトレースがなくなりラッセルで時間がなくなり市場での買い物は中止になり早く食べれるように昼食は回転寿司(ビッグ・サン)に行く。久しぶりに食べた北海道寿司はおいしかった。女満別空港に着いたのはフライト45分前。

オコジョの滝  回転寿司(ビッグ・サン)  回転寿司(ビッグ・サン)