奥多摩・北秋川流域 千足沢
2017年6月3日(土)
東京=JR武蔵五日市駅=バス=千足〜登山道〜入渓〜小天狗滝〜天狗滝〜綾滝〜本流〜富士見台〜つづら岩〜千足〜本宿役場前=バス=JR武蔵五日市駅=東京
メンバー 単独
★GW に同じ思考回路を持つ同世代のクライマーの弘田さんが大峰の滝で滑落してなくなってしまった。その彼が今年の3月に登って発表した千足沢に行った。林道の終点で着替えて小天狗滝手前から入渓して小天狗滝は右から巻いて天狗滝と綾滝は右側からギリギリの所を弘田さんは小さく巻いているがロープが有れば完全に登れるが僕もフリーで登れそうだが登山道があるので大きく巻いてまた入渓した。綾滝の上は水はなくなり弘田さんは左俣の高黒岩に突き上げている岩のルートを登っているがあのチャレンジな登攀スタイルを続けていればいつか死ぬなと思う。僕は本流に行って見たがあるのは荒れた伐採跡で獣道もなく稜線に出るまで歩ける所を探しながら行く。地形図通り富士見台の階段の所に出て富士見台の東屋で着替える。つづら岩に行く千足コースは平日しか来ないから解らなかったが結構ハイカーが多い。今日は湿度が低く汗も掻かないで爽やかだった。丁度良いトレーニングになった。行動時間は3時間45分。
     
 林道終点  入渓点  小天狗滝
     
 8m3段滝  天狗滝  平凡で蜘蛛の巣が多い
     
 綾滝  岩潜り  二俣
     
炭釜跡  ひたすら詰める  ひたすら登る
     
 富士見台  富士見台  大怒田山東峰の看板

back