帝釈・笠科川流域 スリバナ沢
2017年7月20日(木)夜〜21日(金)
7月20日(木)夜発 東京=戸倉=鳩待峠
7月21日(金)鳩待峠〜津奈木橋〜笠根橋〜入渓〜タル沢分岐〜本谷分岐〜スリバナ沢〜源頭部〜藪こぎ〜登山道〜小笠分岐〜小笠往復〜悪沢岳〜オヤマ沢田代〜鳩待峠=戸倉=関越道=東京
メンバー 単独
★夜行バスが満員で全く眠れなかったので時間もあるしのんびり行く。鳩待峠5時10分出発、井戸沢まで一時間、更に10分歩いて6時20分笠根橋到着。着替えて6時半入渓。タル沢分岐までは2回来ているがその先は初めてだがどの沢も似たような小滝が沢山あり楽しく登れるが釜は以外と深く尾瀬の沢はヌメリがあり滑るのでフェルト靴で来たが何回も滑り腰まで水に濡れたりした。最後は雪渓目指して藪こぎ30分溯行時間は3時間半。笠ヶ岳と小笠の間の登山道に出た。小笠は登った事がないので登山道から片道5分で往復した。行動時間は7時間。バス出発まで2時間半待ち。鳩待峠に来る沢は頑張ってもあと2本、今後はそう来ることないだろうから鳩待名物の「花豆ソフト」(400円)を食べたが美味しかった。