草津・大沢川流域 毒水沢
2017年10月1日(日)夜〜2日(月)
10月1日(日)夜発 東京=高速バス=草津温泉 民宿「美山」泊
10月2日(月)民宿〜西ノ河原〜登山道入口〜常布の滝展望台〜毒水橋〜入渓〜大滝25m〜三段10m〜温泉地帯(香草温泉)〜ゴルジュ〜登山道終了点〜白根レストハウス=バス=草津温泉バスターミナル=東京
★1日(日)20時過ぎに草津温泉バスターミナル着を宿泊先から来たメールに書いたらバスターミナルまで向かいに来てくれたそうだ。迎いがあるとは知らないし歩いて行くつもりだったので携帯の電源も切ってあるから電話を何回もしたそうだが繋がる訳がない。初めて行く場所で町も真っ暗で方向が分からず聞きながらかなり遠回りして民宿に着いた。風呂は草津の湯で21時半就寝。歯ブラシ、寝巻きなどのアメニティは一切ないのは分かっていたが目覚まし時計もないので枕元に時計とヘッドランプを置いて寝る。
★2日(月)熟睡は出来ないが8時間は横たわり5時半起床、5時50分出発。登山道入口まで45分、登山道を1時間歩いて入渓点に着いた。ガスっていて何も見えない。天気が悪いので速攻沢登りです。大滝やCS滝などの巻き道もしっかりしている。岩のフリクションはよくスタンス、ホールドも全てガバで登りやすい。温泉の沸いている場所が何ヵ所かあり最初の方は熱かったが終了点に近い所は温かった。登れる小滝が多数あり滝も大体終わりゴルジュも終わると視界が良くなった。標高が高いので雲を抜けた。下は雲海、天気が良ければ本白根山に行こうかと思ったが、30分も待たずにバスが来るので草津温泉に戻る事にするがバスに乗っていると雨が降ってきた。草津バスターミナルで新宿駅行きの高速バスのチケットを購入して出発時間まで30分あるので「湯畑」を見に行った。天気予報を見ると草津町は朝から一日雨に変わっていた。昨日の夜の時点では曇りだったのにどんどん悪くなっている。雨具を使わないで雨が降る前に降りて良かった。そこう時間は1時間40分、行動時間は3時間50分。行動時間が4時間以内なら朝発日帰りも可能だったかも知れないが今日の天気では無理、アプローチが片道5時間かかるので朝発は無理だったかな。最近はどこもそうだが帰りの高速バスは外国人が多くうるさい。

西ノ河原  登山道入口  常布の滝(落差70m)

登山道は歩きやすい  毒水橋  ここから入る