西丹沢・河内川流域 沢見沢 
2017年11月1日(水)
東京=小田急線新松田駅=バス=湯本平〜湯本平橋〜沢見沢の橋〜入渓〜ゴルジュ〜林道〜バス通り〜用沢=タクシー=JR谷峨駅=JR松田駅〜小田急線新松田駅=東京
メンバー 単独
★高気圧に覆われて一日天気の良い日だが今年予定していた沢なので来年に繰り越したくないので今年中に登らないと行けない、凄く短い沢だが散歩がてら行ってきた。アプローチは先週滝口沢の時に見ているので湯本平バス停から車道を少し戻り「田中モータース」の間の林道を登って行き沢見沢の橋で着替える。堰堤4個を全部右側から巻くとゴルジュ入口に降りる。ゴルジュは登れないので右側の崩れやすいザレを鹿避けの柵まで上がると傾斜が緩み二俣まで歩いて行ける。二俣を左俣に入りナメを越えると4m滝を右壁から登る(3級+)。7m滝は左側のザレのリッジを登る。その先にはまた堰堤が見えているのでザレを上まで上がると広く平な道にでたがこれは林道ではなく少し上流に歩くと林道に出た。林道を少し下ると登山道と合流して大野山に行くハイカー4名とすれ違った。入渓から終了点までそこう時間は45分。今日は沢の時間短いので谷峨駅まで歩くつもり。1時間歩けば谷峨駅に着く予定で半分位歩いたらタクシーが丹沢湖方面に行った。先週に続きあのタクシーが戻って来るのを捕まえられないかな?と思って車が来る度に振り向いた。タクシーが来た、手を挙げたら止まった!谷峨駅までのタクシー料金は1180円。谷峨駅で電車の待ち時間は40分。歩いても多分同じ電車だと思う。タクシーを使ってしまったので行動時間は1時間45分。
     
 湯本平橋  沢見沢の橋から入渓  堰堤
     
 2段7mは右の沢から巻く  5m  ゴルジュ
     
 ゴルジュの高巻はここまで上がる  390m二俣は左俣へ  4m
     
 7m  終了点  登山道分岐

back