西上州・碧岩 三段の滝、タカノス岩・タカノスルンゼ 
2018年2月27日(火)
東京=高崎=上信電鉄下仁田駅=バス=観能〜三段の滝入口〜三段の滝〜タカノスルンゼ〜観能=バス=上信電鉄下仁田駅=高崎=東京
メンバー 単独
★10日前に三段の滝を登っている人がいたのでもしやと思い行って見た。下仁田は暖かいが南牧村の奥に行くと雪が出てきて凍っている。居合沢に入ると先ず先ずの氷結具合だが三段の滝は三段目が最近落ちたようだ。一段、二段とフリーソロで登ると三段目の取り付きにかなり厚い氷が落ちている。落ち口の氷は残っているので切れて落ちた。それだけ今シーズンは発達が良かったと言う事だ。確かに10日前なら登れたのだろう、三段の滝自体が1ヶ月間の間も登れる事自体が珍しい事。三段の滝は偵察を入れると冬だけで10回近く来ている。登ったのは4回で三段目まで登れたのは1回だけ2段目までが2回、1段目までが1回となった。時間があるので三段の滝取り付き右側にあるルンゼを登る。冬の居合沢は入口から入るとまずは右側に登れない細い氷柱があり左に氷がいつも途切れ途切れの長いのがあり次に右側に長いナメがあるが今日は途切れ途切れだった。三段の滝の右側のナメ沢は氷と氷の間は雪だったので登る。10m級のナメ滝が4本確認出来たがそれ以上登ると降りるのが大変になるので最後まではいかなかった。タカノス岩の基部の岸壁で終わりだと思うがこの沢を登れたから何とか手ぶらでは帰らない。もしかしたら初登かも知れないのでタカノス岩から落ちているのでタカノスルンゼと命名しておく。冬靴用のチェーンスパイク(Lサイズ)を買ったので下りで使用したが調子が良い。行動時間は2時間。下仁田駅で待ち時間が45分あるので「堀口肉店」で100円のメンチカツを食べて下仁田葱を1袋230円をお土産に3袋買った。
     
居合沢  居合沢  ヒョングリの滝
     
 三段の滝  一段目  二段目
     
 三段目  タカノスルンゼ取り付き  ナメ
     
 小滝  小滝  氷床
     
 小滝  記念写真  タカノスルンゼ

back