鈴鹿・三滝川川流域 西多古知谷、御在所岳ビラフェラータルート、兎岩
2019年10月31日(木)〜11月1日(金)
10月31日(木)東京=名古屋=近鉄湯の山温泉駅=タクシー=西多古知谷出合〜50m大滝〜ゴルジュ〜登山道〜御在所岳〜表道〜旧湯の山温泉バス停=湯の山温泉駅=近鉄四日市「レイアホテル」泊
11月1日(金)近鉄四日市=湯の山温泉駅=裏登山道入口〜藤内小屋〜取り付きの沢〜ビィラフェラータルート取り付き〜中道〜冨士見岩〜国見峠〜ウサギ岩〜裏登山道入口=近鉄四日市=名古屋=東京
メンバー 田中、土佐(御在所岳ビラフェラータルート、兎岩のみ)
鈴鹿・三滝川川流域 西多古知谷

★始発で自宅を出て始発の新幹線で名古屋に行くが夜間工事が長引いて30分遅れ、湯の山温泉駅に着くのも30分遅れ、タクシーがいないので電話で呼び出す。西多古知谷の場所を地図に印刷してきたのを運転手に見せるがよく解っていないので僕が地図を見る。大きな滝と言うより壁が見えたのでタクシーを停めてもらった。タクシー料金は2890円。沢の特定が橋とかないので心配なので前後歩いて武平トンネル手前の駐車場が見える所まで行った。西多古知谷は沢全体が滝と言った感じで10m位かなと登っていくと50m位あったり短いながら沢登りと言うより岩登りに近い。出合から滝の連続で直ぐに50m大滝で下から見えているのは一段目で半分位。右のルンゼから巻くが全ての巻きが傾斜が強く岩なので難しい。ゴルジュは最初の滝だけ登り難しそうなので右岸巻き、その後は登ったり巻いたり、水が涸れて沢の最後の開けた場所から右の尾根を少し登ると車道に出た。僕の古い地図ではこの車道を右に行けば表道に合流するが行っても道はなく戻ると武平峠から来る分岐にロープが貼ってあり立入禁止と書いてあり崩れてなくなったのだろう。仕方がないので山頂経由で表道で下山。平日だが登山日和で登山者も山頂の観光客も多かった。御在所岳の山頂は15年振りに登りました。15年前は来たか記憶がないが一等三角点のある山頂より少し先の展望台のある望湖台の方が3m高くて此方にも山頂標識がある。湯の山温泉バス停に着いたらバスの時刻表がないので近くのお土産さんで聞いたら経路が一年位前にロープウェイになりスカイラインを通るようになったそうだ。分かっていれば最初からロープウェイ乗場に行ったのに。お土産さんでお茶を飲んでいたおじさんが湯の山温泉駅まで乗っけてくれました。しかも「ゆのはな煎餅」を一袋くれました。遡行時間は1時間20分。行動時間は4時間。

スカイラインから見た大滝  出合  ナメ滝

大滝  大滝  大滝の巻きの右ルンゼ

大滝の落ち口  ナメ滝  小滝

ナメ滝  ゴルジュ  ナメ滝

小滝  小滝  沢の最後

車道に出た所  山頂  望湖台

山頂  表道  ゆのはな煎餅

鈴鹿・御在所岳ビラフェラータルート、兎岩
★7時40分に土佐さんと湯の山温泉駅で待ち合わせしているが早く起きてしまったので15分前に行ったら土佐さんはもう来ていた。僕は前日に沢登りをしているのでクライミングシューズとかは荷物になるから持っていかないと伝えてあるが土佐さんは何処かの岩を登ろうと40mロープを持って来た。裏道自体が僕は初めてで藤内小屋を過ぎて左の涸沢を上がりビィラフェラータルートの取り付きを探す。左のガレ場を少し登るとビィラフェラータルートが見えた。取り付きでハーネス、自己確保用のシュリンゲなどを着ける。ビィラフェラータルートはあっという間に終り踏み跡をたどると中道登山道7合目に出た。土佐さんは冨士見岩をロープを出して登る気がまんまん、僕は気が進まない。結局登らずに済んだ。登山道を少し行くとロープが張ってあるが冨士見岩に上がる踏み跡があり冨士見岩に登る。国見峠から藤内壁を見ながら下山。ウサギ岩で土佐さんがトップロープをかけに行くが支点作りのギアが足りず上で確保して一人づつ登る。ルートは一番奥のクラックルートです。行動時間は4時間10分。近鉄四日市駅まで土佐さんに送ってもらいました。

藤内小屋  ウサギ岩  取り付きの沢

ビィラフェラータルート取り付き  ビィラフェラータルート1ピッチ目  ビィラフェラータルート取り付き