西丹沢・皆瀬川流域 ワリ沢
2020年4月6日(月)
東京=小田急線新松田駅〜JR山北駅=レンタル自転車=人遠橋=八丁橋=八丁神縄林道ゲート〜花じょろ道入口〜ワリ沢〜420m2:3二俣〜2条7m〜2段5m〜2段5m〜人遠尾根〜富士見台〜花じょろ道〜八丁神縄林道ゲート=レンタル自転車=小田急線新松田駅=東京
メンバー 単独
★最近全国規模で至る所にあるレンタル自転車の「レッツバイク」を山で利用できるのではと思い事前に登録して初めて利用してみた。時間があったので新松田駅でサイクリングタイプを借りようとオペレーターと電話してたら空気が抜けていたり色々している内に御殿場線の時間になってしまい予定通り山北駅で借りる。街で良く見かける赤色の電動自転車を一日借りて1000円。山北駅から八丁集落まで登りで7キロ、7段ギアと3段階アシストをフル活用して汗をかいてゲートまで50分。ワリ沢の出合は集落の前なので近い所から出合に行こうと自転車を入れたら軽トラの親父に「どこに行くんだ!」「行き止まりだぞ、私有地だから」と怒鳴られて林道のゲートに自転車を止めた。皆瀬川流域は初めてでかなりの丹沢沢マニア位しか入らない、何本か有るので今日は偵察。ゲートから5分で花じょろ道の看板があり花じょろ道を行き尾根を一つ越えてワリ沢の出合近くに降りる。皆瀬川本流を歩いて出合に行く人もいるが時間がかかるだけだと思う。ワリ沢は小滝とナメの沢でナメが沢山あり案外と楽しい。少し倒木があるが藪こぎと言う程ではない。堰堤以外は全部直登して遡行時間は1時間。稜線に出た所は人遠尾根で登山道ではないので獣道程度で時折目印がある。富士見台からは花じょろ道を降りるので明瞭。帰りは下りなので汗は掻かないのでゲートで着替えて新松田駅のボートに自転車を返却。全て無人でスマホで鍵を開けたり閉めたり、借りたり、返却したり、それ以外トラブルなどはオペレーターが24時間対応。自転車も24時間使えて弁理だった。アプローチに自転車を使ったので行動時間は2時間20分+自転車20キロ。帰りの自転車はゲートから新松田駅まで50分。下りは気持ち良かった。皆瀬川沿いは道は広く車も通らないので風になれた。
     
 バイクでGO!  人遠橋  八丁橋
     
 ゲート  花じょろ道入口  皆瀬川本流の木橋
     
 ワリ沢出合に降りる  1個目の堰堤の巻道  1mトイ状
     
 2個目の堰堤の巻道  ナメ  3個目の堰堤は左から
     
 ナメ  ナメ  ナメ
     
 古い苔石積堰堤  2条7m  2段5m
     
 2段5m  沢の最後  人遠尾根に出た所
     
 人遠尾根の目印  展望台  展望台にて

back