西丹沢・中川川流域 カクレ小屋沢(隠レ小屋沢)
2020年6月16日(火)
東京=246号=丹沢湖=中川橋=駐車場〜入渓〜堰堤4個〜6m〜2段くの字トイ状6m〜580m二俣〜右俣〜4m〜2段15m〜支尾根〜戸沢ノ頭西尾根〜駐車場=中川橋=丹沢湖=246号=東京
メンバー 単独
★4時45分起床、渋滞を避けるため5時25分出発。朝早いため東京は直ぐに抜けたが座間から渋滞で秦野辺りも酷い渋滞で時速30キロで車と車の間を追い抜き中川橋まで3時間半かかった。これが通常の平日における246号の渋滞なのか?土、日は空くだろうが西丹沢に通うのも考えてしまう。駐車場で着替えて徒歩1分で入渓。ナメがありその後堰堤が4個あるが3個目が核心らしい。少し戻って左から巻くが鹿道があった。6mはハングしていて登れないので左の岩のリッジを登って巻いた。2段くの字トイ状6mは直登しか選択肢がなく一段目は倒木を使って登り二段目は右ひざを岩に決めてボディフリクションV級。4mを登り2段15mは右のルンゼから巻くが何回トライしても登れずリッジを登り支尾根を戸沢ノ頭西尾根770mまで詰める。久しぶりにGPSを出して確実に戻った。最後は林業の踏み跡と階段を降りて駐車場に着く。行動時間は2時間10分。天気は終日曇り、太陽は一回も出ず気温も上がらず、湿度も低めで蛭が出なくて良かった。新松田辺りで行きはうっすらと富士山が見えたが帰りは見えなかった。

入渓点の橋  ナメ 3個目の堰堤

6m  ナメ  右岸支流のえぐれた6m

ナメ  2段くの字トイ状6mの1段目  2段くの字トイ状6mの2段目