西丹沢・中川川流域 小西沢右俣〜下ノ権現沢下降
2020年7月20日(月)
東京=246号=丹沢湖=西丹沢ビジターセンター〜中川渡渉〜小西沢出合〜575m(1:1二俣)〜右俣〜4段20m〜25m〜3m〜12m〜6m〜725m二俣〜多段20m〜小西沢左岸尾根835m下降点〜下ノ権現沢〜西沢登山道〜西丹沢ビジターセンター=丹沢湖=246号=東京
★天気予報では午前中曇りで昼から雨予報だったので出来るだけ早く出発する。朝起きて天気予報を見たが前日と変わらず、4時10分起床、4時50分出発。早い出発なので道路が空いていて7時45分に西丹沢ビジターセンターを着替えて出発。中川川を膝まで水に入って渡渉。最近の雨で水量は多い。最初の堰堤は右の山道から巻いたが上から見たら堰堤の左側に梯子があった。575m(1:1二俣)で右俣に4段20mの滝がかかり小滝を登って右の尾根にあがり落ち口にクライムダウンで降りられた。25mは左の尾根から高巻きだが木登りで小さく巻いて落ち口に降りた。12mも左から巻いて小西沢左岸尾根835m下降点より下ノ権現沢に下るが最後が難儀した。降りた所は2段8mの下だった。後は歩いて戻るだけ。遡行時間は小西沢左岸尾根835m下降点まで1時間。行動時間は1時間55分。西丹沢ビジターセンターはコロナウィルスの影響で休館。天気は雲の多い晴れで富士山、丹沢の山も見えた。

中川渡渉  小西沢出合  575m(1:1二俣)

4段20m  ナメ  25m

3m  12m

6m  725m二俣  多段20m

小西沢左岸尾根  小西沢左岸尾根下降点にて  2段8m

下ノ権現沢のゴーロ帯  西沢も水量が多い  ビジターセンターのバイク置き場

★本日のツーリング
行き 106.9キロ 2時間40分(246号は5時前に自宅を出るとスムーズ)
帰り 106.6キロ 3時間40分(秦野、環状八号渋滞)