秩父・荒川流域 川浦渓谷(安谷川)本流
2020年9月3日(木)
東京=299号=秩父=武州日野=川浦林道340m〜入渓〜タマゴ水〜ゴルジュ〜第一ゴルジュ(通らず)〜第二ゴルジュ〜ナメ滝〜岩塔の滝〜ゴルジュ〜二条の滝〜林道〜ゲート〜川浦林道340m=武州日野=秩父=東京
メンバー  単独
★昼から天気が良くなるので渋滞に巻き込まれるのも込みで6時起床、6時半出発。都内は青空だった。朝天気予報を確認したら秩父は晴れだが、飯能辺りから雨が降ってきて本降りになり、たまらず道の駅「芦ヶ久保」で休憩。秩父に入ると青空だったが雨が残っていた。入渓点の場所を過ぎて川浦林道を登って行ってしまい地図を出して戻って入渓点の駐車場に着く。帰りに林道を1時間下るのでズボン、靴、などを持って行く。対岸のキャンプ場に行く橋が流されてアプローチの道が通行止めだったが沢登りなので関係ない。キャンプ場の敷地内を通るのが嫌なので沢の中を行きキャンプ場が終わった所で一旦林道に上がると別荘のような建物があり通行禁止の看板があった。タマゴ水を見て本格的に遡行開始。ゴルジュが出てきて超えていくと第一ゴルジュ(通らず)で腰まで水に入り右側の岩に上がると残置ロープが2本、更に少し高巻くロープがあった。第二ゴルジュは難なく通過、岩塔の滝を過ぎて最後に登れない滝のゴルジュがあり右岸の踏み跡で巻く。二条の滝を過ぎて右側の川浦林道に上がった。残置が多くて平水なので単独でも楽しく遡行で来た。遡行時間2時間。全体的に岩は滑りやすくフェルト靴でも何回も滑った。1回は完全にこけてあざが出来た。林道に上がった所で着替えてのんびり下る。途中にトンネル、ゲートがあった。行動時間は3時間15分。泳ぎはなかったが腰まで水に入る箇所が数回あった。カメラが濡れて写真が綺麗に撮れていないのが残念。

川浦林道340m駐車場  キャンプ場に行く橋はない  入渓

立ち入り禁止  タマゴ水  ゴルジュ

ゴルジュ  ゴルジュ  ゴルジュ

第一ゴルジュ(通らず)  右壁に残置ロープが2本  小さな高巻き用残置ロープ

第一ゴルジュ(通らず)内にて  第一ゴルジュ(通らず)  第一ゴルジュ(通らず)

第二ゴルジュ  第二ゴルジュ  鞍掛の滝沢出合

第二ゴルジュ  第二ゴルジュ  大釜の滝

トロ  ナメ滝  岩塔の滝

ゴルジュは左から巻き  二条の滝  川浦林道に上がる

川浦林道に出た所  トンネル  ゲート

★本日のツーリング
行き 82.6キロ 2時間40分(渋滞の時間帯に出発した)