奥秩父・中津川流域 神流川・八丁沢(金山沢左俣)
2020年9月8日(火)
東京=299号=秩父=中津川=林道=上落合橋〜入渓〜100mナメ滝帯〜F1−8m〜F2−7m〜F3−12m2段滝〜東岳西の肩〜西岳〜行蔵峠〜八丁峠〜上落合橋=中津川=秩父=299号=東京
★4時50分起床、5時20分発。昨日は大雨で中津川の出合から八丁橋方面は通行止めだったようだ、通行止めの看板の脇を入っていくが集落の方はシャベルカーが道路の土をどかしていたが八丁沢方面の林道はやらないようだ。道路に土砂、石などが斜面から流れていてバイクも泥だらけでゆっくり進む。至る所から水が出ていて八丁沢も普段水の流れていないガレも水が出ていたり沢全体が滝になっていた。13年前に単独でアイスクライミングを行ったときはどの滝まで登ったのか無雪期に確認しに行く。岩の形からF3まで行って降りたのだろう。沢は八丁橋からナメ滝帯を登りF1−8mは登れそうだが無理をしないで時間はかかるが右岸巻き。F2、F3も右岸巻き。小滝、ナメ滝は沢山あった。東岳直下の地形図にある岩記号は岸壁ではなく岩がゴロゴロあるだけで藪漕ぎもなく歩いて稜線まで登れる。稜線に出た所は東岳の西の肩になる。遡行時間は1時間半。東岳の西の肩から八丁峠までが岩のアップダウンがあり無数の鎖場があり1時間かかった。八丁峠からは30分で駐車場に戻る。行動時間は3時間。

上落合橋  100mナメ滝帯  100mナメ滝帯

F1−8m  トイ状  トイ状

F2−7m  小滝  ナメ滝

F3−12m2段滝  小滝  ナメ滝

ナメ滝  ガレ  詰め

東岳直下の地形図にある岩記号  東岳西の肩に出た所  登山道

登山道  西岳にて  行蔵峠

赤岩尾根方面  トロッコの跡  八丁峠

★本日のツーリング
行き 116.6キロ 3時間5分。
帰り 117.1キロ 3時間20分。