西丹沢・中川川流域 セイチョウ沢 
2020年10月7日(水)
東京=246号=丹沢湖=西丹沢ビジターセンター〜中川川渡渉〜出合〜570m二俣〜3段25m〜ナメ〜620m二俣〜5m〜4m〜3m〜770mセイチョウ沢左岸尾根〜出合〜渡渉〜西丹沢ビジターセンター=丹沢湖=246号=東京
メンバー 単独
★台風の影響で午後から雨予報で晴れのち雨が当日5時の予報で曇りのち雨に変わりアプローチを含めて一番短い沢のセイチョウ沢へ。現地に行くまでが遠いので5時起床、5時35分出発。平日で天気が崩れるので駐車場は空いている。5分程歩き中川川を渡渉して出合は小さい。1時間程度の沢なのでのんびり行く。ゴルジュや綺麗なナメ滝があるわけではなく普通の沢やさんは見向きもしない沢だが探検気分で僕は楽しかった。こういう沢を楽しめるのはかなりマニアックだ。3段25mは登れないので出合まで戻り下降で利用する左岸尾根で巻く。620m二俣を右俣に入り小滝を登っていくと沢型は浅くなり終了。セイチョウ沢左岸尾根にトラバースしてGPSのスイッチを入れると770mだった。遡行時間は40分。セイチョウ沢左岸尾根の下降時間は20分。行動時間は1時間15分。横浜市に入った辺りから雨がポツポツ来て自宅に着く頃は降ったり止んだり。今日の天気ではセイチョウ沢で正解。気温は18度、湿度も低くそろそろ蛭のいる方へ移動かな。
     
 セイチョウ沢は小さい  出合  左岸2段15m
     
 大滝前衛2.5m  3段25m大滝  大滝の巻道(獣道)
     
 ナメ  トイ状ナメ  620m二俣
     
 ナメ  階段状  5m
     
 4m  3m  上部
     
 上部にて  3m  3m
     
 沢型が浅くなり終了  セイチョウ沢左岸尾根  セイチョウ沢左岸尾根にて

★本日のツーリング
行き 107.1キロ 3時間5分。
帰り 107.9キロ 3時間5分。
走行距離 215キロ

back