西丹沢・皆瀬川流域 板取沢〜支沢下降
2020年12月14日(月)
東京=246号=県道725号=板取沢橋〜堰堤群〜10m〜5m〜405m二俣〜左俣〜3m〜CS3段5m〜5m〜3m〜3.5m〜520m二俣〜左俣〜3m〜3m〜堰堤〜右岸尾根〜車道〜663mピーク〜支沢下降〜320m二俣〜板取沢橋=246号=東京
★5時起床、6時出発。環八井荻トンネルから渋滞、246号も松田町に入るまで渋滞で延々とすり抜け運転で3時間かかり板取沢橋着。バイクを駐車するスペースもなくカーブに停める。最初は堰堤が続き最後の堰堤の高巻きで右往左往した。ルートは左だが崩れているので結局右から登った。ゴルジュに入り10m滝が現れて少し戻り右から巻いて10m滝の落ち口へ。5m滝の堰堤に取水設備があった。405m二俣から左俣に入り順調に進み最後の二俣も左に入り順調に進み堰堤が出てきたので右岸尾根を登ると車道に出た。下山はイヌクビリから663m経由で高杉経由で戻る予定が道がなくなり牧草地から沢に降り始めているのでそのまま支沢を下降して最初の二俣の10m滝の上に出た。遡行時間は1時間40分。下降の方が戸惑って行動時間は3時間15分。後で調べたら牧草地の中に登山道がある事が分かった。

板取沢橋  右から登った  10m

5m  梯子  堰堤

取水設備  倒木  405m二俣

3m  CS3段5m  3m

3.5m  520m二俣  3m

3m  この堰堤から右岸尾根に登った  堰堤

車道に出た所  丹沢  こちらへ入る

支沢下降
★支沢と言うよりルンゼ

320m二俣から入る支沢  支沢下降  支沢下降

支沢下降  320m二俣から入る支沢  板取沢橋に戻った

★本日のツーリング
行き 93.1キロ 3時間(渋滞が酷かった)
帰り 91.5キロ 2時間40分(帰りの方が早かった)