湯河原・幕岩 悟空スラブ
2021年1月8日(金)
東京=246号=小田原=湯河原=幕山公園第一駐車場〜登山口〜踏み跡〜割礼塔〜取り付き〜終了点〜藪漕ぎ〜登山道〜幕山公園第一駐車場=湯河原=小田原=246号=東京
★6時半起床、7時40分出発。あまり朝早く出るとバイクで手が凍傷になりそうなので渋滞覚悟の日中に行動する。一都三県に非常事態宣言が出た初日で最大の寒気が入る日で行くのに迷ったが天気は晴れ、風は弱いので行って良かった。幕岩は4回来ているがいつも桃源郷の辺りで他のエリアは行った事がないので先ずはアプローチが核心。取り付きまで行けるのか?10数年前に悟空スラブの存在を知ったが中々行く機会がなくフリーソロで登る事にした。登攀具はヘルメット、クライミングシューズ、シュリンゲ1本(休憩用)のみ。幕山公園の一番奥の駐車場に入ったら植木屋さんの車が多く来ていて警備の人に下の駐車場へ行ってと言われた。2月1日からの梅まつりの為、大勢の植木屋さんが公園を整備していた。登山道を少し歩いて上に向かって登ったらドンピシャで割礼塔に出て案内の紙が貼ってあった。上部エリアに行く道を見つけたのでひたすら登り悟空スラブの分岐には案内があるとトポに書いてあるが何もなく分岐も踏み跡が沢山あって分からず登って行ったら自然と悟空スラブの取り付きに出た駐車場から35分。悟空スラブは幕岩唯一のマルチで初心者の練習ルートで3〜4ピッチ100m最高グレードは最終ピッチの5.7。いつも人がいる人気ルートなので僕はフリーソロなので人がいたらやだな〜と思ったが貸し切りで良かった。ボルトは山ほど打ってあった。ネットでは皆懸垂で降りているが行って見て歩いて降りられる所はなかった。僕はハーネスやロープを持って行かないので藪漕ぎをして登山道に抜ける計算で行った。最終ピッチの核心部のみ右から藪で少し巻いた。最後のテラスの右にフィックスがあったのでもしかしたら上に抜けているのかな?と思いそこから登ったがまだ上に岩がありルートがあった。山頂まで標高差100mあるがトラバースして登山道に出た。時期的なものもあるが藪は薄い、トゲのある植物が厄介だった。登攀時間は20分、終了点から登山道まで藪漕ぎ20分。登山道に出るまではクライミングシューズを履いていた。行動時間は1時間半。
★非常事態宣言が出た翌日なのでハイシーズンでクライマーはゼロ、ハイカー数人(地元ナンバー)。梅は少し咲いている。

幕山  登山道入口  割礼塔にある案内

上部エリアへの道  取り付き  取り付きで履き替える

1ピッチ目  2ピッチ目  2ピッチ目

ビレイ点   ビレイ点にて  3ピッチ目

下を見る  3ピッチ目  4ピッチ目

3ピッチ目のビレイ点にて  振り返ると海が見える  終了点から下を見る

終了点にて  終了点の右側のフィックスへ行く  岩場が終わり樹林帯になる

登山道に出た所  カーブの所に出た  梅

★本日のツーリング
行き114.2キロ 3時間50分。
帰り 111.8キロ 3時間半。
走行距離 226キロ。