丹沢・谷太郎川流域 白滝沢左沢
2021年1月26日(火)
東京=246号=厚木=広沢寺温泉=二ノ足林道ゲート〜山ノ神隧道〜不動尻〜白滝沢〜不動滝〜515m1:1二俣〜左沢〜左岸支沢3条10m〜15m〜2段幅広10m〜苔スラブ10m〜右岸尾根〜梅の木尾根〜鍵掛〜大沢分岐〜すり鉢広場〜見晴らし広場A〜見晴らし広場B〜二ノ足林道ゲート=広沢寺温泉=厚木=246号=東京
★5時半起床、6時出発。広沢寺温泉を過ぎて二ノ足林道に入ると「伐採のため通行止め」になっていて林業のトラックの運転手に「ゲートまで行けないのか?」と聞いたら「バイクなら良いよ」との事でゲートまで入る。246号から見た丹沢は一昨日の雪で真っ白になっていて取り付きで雪があるようでは無理なのでどこに変更しようか考えていた。不動尻から白滝沢に入り雪の心配はなくなり不動滝を左岸巻き、515m1:1二俣で左沢と右沢の分岐になる。昨年は右沢に入り大ナメ滝、白滝と面白かったので今年は左沢を予定に入れた。左岸支沢3条10mを見て2段幅広10mをクラック沿いに登ろうと少し上がったが濡れるので右岸巻きでどうせその上の苔スラブ10mは登れないのでここから右岸尾根を梅の木尾根まで詰める。左沢に入ってから少し雪を見るようになり標高800m以上の北面は雪がある。梅の木尾根で2名のハイカーと会う。順調にゲートまで戻って行動時間は3時間。僕のバイクをずらしてゲートの脇から4台のオフロードバイクが林道に入っていった。

二ノ足林道ゲート  三椏  不動滝10m

幅広2m  515m1:1二俣  左岸支沢3条10m

15m  2段幅広10m  苔スラブ10m

右岸尾根  梅の木尾根に出た所  鍵掛

大沢分岐  すり鉢広場  大山

★本日のツーリング
行き 68.4キロ 2時間40分(環八、246号は渋滞)
帰り 65.2キロ 1時間55分(順調)
走行距離 133.6キロ
★厚木から広沢寺温泉に行く道を行き、帰りで違う道を使ってみたが分かりやすさと道幅などから帰り道の方(厚木バイパスが終わり道が細くなってから曲がる)が良かった。