★5時前に起きてしまったので5時半出発。時間が早いので渋滞前の環八で甲州街道で現地に行く。ゲートから少し行くと陥没している箇所があり工事が入っていたが朝早いので通れたが帰りはどうなるのか?と思ったが重機は置いてあったが工事関係者はいなかったので通れた。伊勢沢林道も崩壊が酷く音見沢橋まで30分。ゴーロ歩きの沢なので順調に行くが標高700m辺りから雪が出てきて稜線登山道まで詰めるのは無理なので左岸の斜面を登り登山道に出て数十年前に廃道になった道に入る所が雪で分からず行き過ぎて戻り廃道に入ったが下降予定の焼山沢右岸尾根はベンチを直進すれば良かったが雪の危ない斜面の廃道の道に進んでしまい道は崩壊で本日一番大変だった場所だ。雪がなく通常の道ならば焼山沢右岸尾根の下降点まで戻る所だが本日の危険な道を戻る気にはならないので焼山沢左俣は以前遡行していて歩ける沢なのでそちらに下降するが上部は雪で覆われているのでなるべく回り込んで下降する。焼山沢の林道から少し入った所の岩にボルダリングの整備をしている岩があり脚立などが置いてあった。ゲートに戻ると地元ナンバーの車2台がボルダリングの装備を背負って出発する所だったので焼山沢の岩か?と聞いたらそうだった。行動時間は4時間20分で半分以上は下降に費やした。
|
|
|
水沢橋ゲート |
伊勢沢林道 |
音見沢橋 |
|
|
|
入渓 |
ナメ滝 |
二俣 |
|
|
|
小滝 |
大岩 |
堰堤 |
|
|
|
炭焼き釜後 |
雪が出て来る |
登山道に出た所 |
|
|
|
標識 |
廃道のベンチ |
廃道の道 |
|
|
|
廃道の道 |
焼山沢に降りる |
焼山沢の滝 |
|
|
|
焼山沢のナメ |
ボルダリングの岩 |
焼山沢の橋に着いた |
★本日のツーリング
行き 62.6キロ 2時間(環八〜甲州街道)
帰り 59.8キロ 2時間20分(東八〜小金井街道〜青梅街道〜早稲田通り)
走行距離 122.4キロ
|